5月のかわいいマーチさん♬

ウグイスの鳴き声に春の暖かさを感じた5月、日中は汗ばむ事もありましたが、子どもたちは元気いっぱいに園庭を駆け回っていました。今月は、週2回「大きくなってね!」と優しく声をかけながら、水やりをした春野菜が収穫をむかえました。そらまめにじゃがいもを収穫して、大きさ比べをしたり、重さを量ったり子どもたちの興味、関心、好奇心がた~くさん🧡命を育てて命を頂く、食育を通して学びにもつながっていきました。そんなマーチさんの姿ご覧下さい。

大きなそらまめつくろうよ!!

そらまめの皮むきをすると、「そらまめくんのベットつくりた~い!!」と子どもたち。何で作ろうかと相談すると、「段ボールはどう?」「大きいのつくろう」「寝てみた~い」と、どんどん声があがり、みんなで入れるベット大きさに決定✨さぁどんなベットができるかなぁ☺

園庭でお友だちと一緒に遊んだよ✨

雨上がりの翌日、水たまりを発見♪お水を集めて砂場に入れると砂が色んな形に大変身♪砂のお山にトンネルを作って街作り!!「車の走る道を作ろう。」「ここは温泉ね♨」子どもたちの会話からどんどん遊びが膨らんでいきます💗隣では、お団子屋さん🍡「水を混ぜると、おだんごが、固くなるよ、次にさらさらの砂をかけてギュッギュッ👊」「お皿に入れて出来上がり🧡召し上がれ」子どもたちのやりたい遊びが広がっています。

雨だったけど楽しかったね、春の遠足🍱

雨が降ってしまったけれど、雨だからこそ楽しく遊べることもありました。大きな透明シートの中に入ると「上から落ちてくる雨が見えるよ!!」「シートもなかは、濡れないね」とっても嬉しそうに雨降り散歩を楽しみました。お部屋では、フォルテさんと一緒にお弁当づくり✨何にしようか相談しながらオリジナル弁当の出来上がり、楽しみにしていたお弁当タイムの前には、前日にマーチさんがジャガイモ掘りをしたじゃがいもを使ったクッキングショーを給食の先生が披露してくれました。朝早くからお弁当づくりありがとうございました。

 

関連記事

  1. 4月のかわいいフォルテさん♬

  2. 8月23日生まれのおともだち🍰

  3. 3月のかわいいフォルテさん♪

  4. 9月のかわいいチェロさん♬

  5. 5月の親子ひろば

  6. 8月音の森ファーム