梅雨の季節 自然いっぱいマーチさん♬

園庭に薄紫や白色の紫陽花が色づきはじめ、本格的な梅雨到来!みんなでレモンの木に住みついた青虫をお世話し、きれいなアゲハ蝶になっていく様子を観察したり、畑に植えた夏野菜を収穫したり…命の大切さを知る事ができました。
暑かったけど縄跳びにも挑戦!はじめは、うまくできなかったことがあきらめないで練習しているうちに跳びたい気持が育っていき、少しずつ跳べる子も増えてきました。最後まであきらめないで頑張る子どもたちを見守り贈る大きな拍手👏です。

ジャガイモの重さ比べに数遊び!

初めての挑戦 縄跳び!いっぱい頑張るぞ✨

自由時間に始めた縄跳び!毎日練習していくうちに連続跳びができるようになってきた子どもたちです。「今日もやりたい!!」やる気の声が聞こえてきます✨

アゲハの幼虫を育てよう🦋

アゲハの幼虫のお世話をすることになったマーチさん!えさになる葉っぱを入れたり、うんちのお世話をお当番さんが毎日交代ですることになりました。青虫からさなぎ、10日過ぎたらきれいなアゲハチョウに大変身!チョウチョの羽の模様も観察できたり命を育てる大切さを学びました。

自分だけのオリジナル時計を作ったよ⏲

数遊びから数字に興味を持ち、数字を見つけては、「すうじのうた」を楽しく歌っていました🧡毎日の生活を通し時間を見ながら行動する。時計を意識できるよう、自分の時計作りに挑戦しました。

夏野菜初収穫🥒

5月12日に植えた夏野菜の初収穫をしました。6月19日にキュウリが3本、ナスが1本、23日キュウリが2本できました。水やりに行く度に大きくなっている野菜に驚くマーチさん!!今では、自分たちの背丈より大きな野菜になりました。キュウリは、チクチクして痛いことも野菜を育てて知りました。

関連記事

  1. 4月20日生まれのお友だち🍰

  2. 6月のかわいいチェロさん♬

  3. 7月のかわいいフォルテさん♫

  4. 7月の親子ひろばのご案内

  5. 2月21日生まれのおともだち🎂

  6. 1月11日お誕生日のお友だち🎂